11-アウトラインを取る
中級編(テキストとオブジェクトを使ったデータ作成)
文字のアウトラインを取っていない状態で入稿すると、基本的に印刷所では受け付けてもらえません。(特殊な入稿を除く)
自分のパソコンに入ってるフォントが入稿した印刷所にあるとは限らず、文字(フォント)化けを防ぐ意味があります。
イラレデータは必ずアウトラインを取って入稿しましょう。
「Ctrl+A」などでフォントを全て選択します。
選択した状態で「Ctrl+O」もしくは、「文字」→「アウトラインを作成」 で文字のアウトラインがとれます。
この、アウトラインを取った状態で別名で保存します。
一度アウトラインを取ってしまうと文字の編集ができなくなるので、必ずアウトラインを取る前のものは別で保存しておきましょう。

【参考Tips】
アウトラインの取れていないフォントをチェックするには
文字のアウトラインとは違う「アウトライン」
投稿者:宇部ともち
